子連れ出勤のママ司法書士の大変さ。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今でこそカミングアウトの事実ですが、昨年度の一年間はなんと子連れで事務所に出勤していました。

取引先やご依頼者さまにご心配をかけたくないので、あまりお伝えしてこなかったのですが、実はそうでした。(汗)

と言っても過去の話。


昨年の12月から保育所に無事行くことができてそれからは靜かな(?)事務所になってます。(笑)

思い返してみても想像がつかない。

授乳しながら、事務所の廊下をベビーカーを揺らして寝かせながらやっとの思いで仕事をしていた。

思い出そうとしてもどうやって毎日の仕事をこなしていたのか、乗り越えていたのか全く思い出せないし、信じられない。


がっつり預けている今でもしごと山積みなのに?????


と考えると、人間置かれた環境で何とかすることができのかな~なんて思っちゃいます。

今は懐かしいな~、でも大変やったよな~っていうよい思い出です。


あまり私のように子連れ出勤で山積み責任の重い仕事をされているママさんは少ないと思いますが、いるにはいると思います。

意外と何とかなりますよ。って無責任なこと言いますが・・・。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ