暇でも不安でなくなるのは開業どれぐらいか?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


自営業やその他経営をされている人(独自の能力や資格をお持ちの自由業の人も含まれると思います)は、ず~~っといいときばかりというわけには普通いきません。

めっちゃ忙しくなるときもあれば、え?これって廃業あるいは転職せなあかんちゃう?
ってぐらい周りが「しぃ~~んって」なったりすることも大抵経験するでしょう。

そんなとき、開業間もないとなんとなく不安になってしまって、広告にお金をかけてしまったり、営業せなってなったり焦ってしまいます。

でも、忙しい~暇、を繰り返しながら何年も何年も経ってくると、そのアップダウンが当たり前のことなんだよな~って思えてきます。

これを安定って呼んでいいかは分かりませんが、多少暇でも時期やタイミング、縁などがあり、不思議とまた回ってくるので大丈夫なのではないかなと。

そう思えるようになったのは、開業3年ぐらいでしょうか。

そのお仕事によっては上記が当てはまらないかもしれませんが、やることを地道に誠実にしていけば見てくれている人は見てくれているんだと思います。




悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ