WordPressのログイン画面や、ブログが真っ白になって頭も真っ白になった件

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


うちのホームページの中には、かなり昔に作りっぱなしで化石のようになっているものも結構あったりします。

このブログも遠い昔からそのままで、スマホからも見にくいし骨董品みたいになっています。



別に運営しているブログで、色々と試行錯誤して何とかスマホ対応にできないかと素人ながらにやっていると、突然、管理画面でフリーズのようになって、その後は、サイトに普通にアクセスしても真っ白、管理画面のURLにアクセスしても真っ白、私の頭の中も真っ白、顔は真っ青・・・・・。

何年もかけて綴ってきたブログが一瞬でお墓いり?

いくら何でもんなわけないよな?

と思いながら内心は相当焦りました。


WEBサイトに関しては素人ですが、ど素人ではなかったので救われました。



あと、最近では何でも情報が上がってる。

すぐに解決できましたわ。



結論としては、ワードプレス(Wordpress)で、スマホ対応できるテーマに変更しようといろいろと試しているうちに、何等かの不具合があるテーマを入れてしまい、適用しようとしたのが原因だったようです。

テーマが原因になったり、プラグインが原因になったりすることがあるようでして、FTPでアップされている中のワードプレスのフォルダの中の「wp-content」 に入っている プラグインかテーマのうち、問題が起きた日にアップしたものをアップした日時より判別して問題なければ削除すれば管理画面に入れますし、サイトも復活しているはずです。

私が参考にさせていただいた方も同じような現象のようで、プラグインの不具合が多いようですが、私の場合は新しくいれたテーマが問題だったようです。


HTMLでコツコツと最初のホームページを作成していたときと違って今はほとんどがワードプレス。
この機会にもっと勉強したいな~と思いましたとさ。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ