中学受験の結果

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

中学受験は、関西と関東で日程が違うようでして、関西では、私立中学の場合1月19日~数日間、関東では先週末~数日間という感じです。

わたしは直接テレビを見てはいないのですが、旦那さん情報では、ジャガー横田さんの息子さんも中学受験をされるそうでその特集をしていたそうです。

我が家にも小6がいますので、他人事とは思えず、どうなったのかな~と気になってます。

結果は、テレビ番組で発表らしいです。

うちは、一足先に先月決まりました。

本人のレベルにあった、本人も親も気に入った学校だったので、これから楽しみです。

1年前は人に言えないぐらいの偏差値だったのに、最後はよくがんばったな~と心から思います。

小学生はまだまだ子供。

もともと勉強が好きで自分からする子もいるようですが、大多数は遊びたい盛りで、自分から勉強するなんてありません、現実的に。

色々周りの中学受験を経験したかたの話を聞いていると、親が一緒について勉強している家庭は受験が成功しているような印象を持ちます。

うちは、こどもも多いし、まだ小さい子もいるし、仕事もがっつり大変だしという中でなかなかそういった手厚いサポートはできませんでした。

そのせいで、ずっと長い間、宿題もせずに答えを写すのを見過ごしていたり、本人に申し訳なかったな~ということもありました。

ずるをするたびに叱られて泣いたり、自分はバカだからダメなんだって泣いたり、たくさん泣いたけど、本当にこの半年ぐらいで急に精神的にも身体的にも成長して、少しずつ集中できるようになってきて、それぐらいから結果も少しずつ出てきて、最終的には、目標を達成できました。

頑張れば結果を得られるという本当によい経験を若いときにできるたということは素晴らしいと思います。

小さいときから、サッカーや野球、水泳、ピアノなど色々習い事をさせても、サッカーではゴールキーパーでもないのに、自分のゴールを守っていたりする子で、あわよくばサッカー選手に、野球選手に、なんてわずかな期待を抱いていた自分がおかしくなってくるぐらい、マイペースで優しい子なので、何が伸びるのかな~できることあるんかな~って思っていたけど、ひとつ成し遂げて少しは自信がついたようです。

そして・・・

これからが、もっと重要。

もう答えを写さないでくださいね。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ