他都道県の司法書士の方、大阪の公証役場の認証定款の代理受領いたします!

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

本日は、東京の司法書士さんより、ご相談がございました。

当事務所は、個人の方だけではなく、同業の司法書士、行政書士の方、その他弁護士、税理士などの専門家の方などからのご相談が多いところが一般の事務所とは違う特色です。

本日の司法書士さんからのご相談は、大阪で株式会社設立をされる方の認証定款の代理受領に関してのものでした。

定款自体は、電子的な手段(オンライン申請システム)で公証役場に送信できるものの、実際にデータ自体の受領は公証役場に直接出向く必要があります。

クライアントは遠方に株式会社を設立する場合には、専門家の先生が出張すると、専門家の先生に負担がかかるのと同時にクライアントにも出張費、日当などかなりの負担が発生することになります。

そんなときに、別の司法書士が代理で受領できれば、あとは郵送のやり取りで完結でき、直接依頼を受けた司法書士の方が出張するよりご負担軽く進めることができるのです。

困ったときは助け合い。

信頼ができるかどうか、というところは非常に重要な部分です。

よろしければ、直接お電話でも、メール(お問合せフォーム等)でも、一度ご連絡を頂き、ご判断いただくのが一番です。

お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ