メールソフトoutlookでgmailとの受信メール、購読などの同期ができない事象について

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

昨日から、新しいパソコンをメインに使うようになりました。

一通りのセッティングはすでに先週には完了して、二つのパソコンを併用しつつ、新しいパソコンに徐々に移行をしてきました。

メールソフトの設定も完璧で、先週から問題なく使用できていたのに、今日の昼前ぐらいから急にoutlookの動きがおかしくなってきて、

何度も、パスワードを入力する画面が出てきて、受信メールや購読などの同期が全く進まない状況が続きました。

同じoutlookで使用しているメールアドレスでもgmail以外のものでは、全く問題は出ていません。

gmailのセキュリティの問題で以前も同様の事象が発生したことがあったため、セキュリティについて確認したところ、新しいパソコンでも使用できる設定になっており、IMAPも許可されていて、メールソフトを排除するような設定になっていませんでした。

microsoftアカウントの設定も関係あるのかと思い、そちらも色々調べてしてみましたが、状況が変わらず。

そうこうしていると、14時前後ぐらいでしょうか。

急に新しいメールなどが入り始めてそれからは全く問題なく使用できております。

理由はわかりませんが、古いほうのパソコンでも同様の現象が起きていたため、パソコンや事務所内だけの問題ではなく、ネット上の何らかの不具合が発生してたのかもしれません。

outlook上では同期できなかったものの、直接gmailの確認はできましたし、スマホのアプリのほうにもリアルタイムで届いていたので、素人にはわからない何らかの問題が一時的に起こったのかと予想します。

ただ、わたしなんぞには、すぐに戻るなんて分かりませんので理由をさぐるのにかなりの時間と労力を使ってしまい、惜しいことをしました。

知らないって、本当損をしますね。

いつでも気軽に相談できる専門家がいれば助かるんですが・・・。

逆に法律のことでお困りの時には、わたくしがお力になれます!

お気軽にご相談ください。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ