司法書士研修レポート提出完了。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

外は肌寒く、中に入ると少し暑い。

体調を崩しやすい季節です。

わたしも少し前に風邪で咳が出ていたのですが、今はかなりましになりました。

気合で何とかなる!!(?)

司法書士は年間12単位の研修の履修が必須となっております。

その提出期限が明日ということで、本日は直接大阪司法書士会までレポートを提出しに行ってきました。

職務上請求書も購入が必要だったのでちょうどよかった。

期限ギリギリなので、直接もっていっても何となく単位認定がされるまで不安。

でも、ネットで司法書士の研修視聴ができるようになって本当に助かっています。

司法書士の研修は夕方から始まるものが多く、小さいこどもがいると預けるが難しいので、なかなか会場での受講は難しいので、インターネットで研修が見られるのは本当にありがたいです。

また、気になる研修がお手軽に見れますので、空き時間に改正法の再確認などもでき、素晴らしいシステムです。

レポートも毎年ギリギリになりがちなので、次回は余裕をもって提出できるようにしたいと思います。(←毎年同じこと言っている(汗))

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ