登記情報提供サービスにログインしようとすると、「ログインされていません」「すでにログインされ接続状態になっております」と何度も強制ログインしても、ネット謄本取得までいけないとき。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

登記情報提供サービスは、司法書士は非常によく使います。

普段から登記情報提供サービスで日常的にネット謄本を取得しますが、特に不動産の決済の事前閲覧には非常に助かります。

事前閲覧は、昔は司法書士補助者が法務局に謄本を確認しにいき、司法書士本職に知らせるというのが慣習でしたが、現在はネットでささっと事前閲覧ができるので、司法書士としては、本当に楽になりました。

決済場所に行くまでの間に、スマホで登記情報提供サービスにつなげて事前閲覧することもできるようになり、より直前の情報を確認できるなどメリットだらけです。

そんな、便利な登記情報提供サービスですが、スマホでログインしようとすると、特に何度もログインしようとした記憶もないのに、不動産の情報を入力して進もうと思うと途中で、

「ログインされていません」

などと出てきて、中断されてしまい、もう一度一からログイン、ログインすると

「すでにログインされ接続状態になっております」

となり、そんまま強制ログインをして、進めていくと、また途中で、

「ログインされていません」

と振り出しに戻る。

なんでやねん!!

てなりますし、決済時間が迫ってくると焦ります('◇')ゞ

理由はわかりませんが、途中でネットワークが切れたのか、ログインした画面の何か情報が裏で残っていて、二重ログインされた状態になっているのかといった感じ。

一度、立ち上がっているすべてのサイトを閉じて、iphone などでしたら、ホームボタン2回押しで、履歴からsafariの履歴を消す(他のスマホはよくわかりませんが、同様に履歴などでログインされてい情報が残っている可能性のあるデータを消す作業が有効と予想します)などで、改善されるのではないかと思います。

知らない間に、どこかにログインした情報が見えないけど残っているときに発生する事象かなと素人ながらに思っております。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ