宅建免許申請等の府の証紙が廃止されて(POSシステムによる納付になって)逆に面倒だなと思うこと

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

宅建免許や建設業の許可申請などで、少し前までは手数料は大阪府の証紙で納めていました。

大阪府の証紙は、売っているところは少ないですが、郵送の申請の場合も購入さえできれば貼って送ることができ、以外と使い勝手は悪くなったと思います。

今は、Posシステムによる納付になり、直接府庁に申請に行く場合などは、証紙を買うか、Posシステムで納付するかの違いだけなのでそれほ変わらないです。

変わるのは郵送の場合です。

府庁の近くやPosシステムで直接納付ができるところが事務所に近いという事情がなければ、コンビニで納付するしかないと思います。

わざわざコンビニで支払いの手続きをして、さらに利用手数料が120円(税別)かかってしまい、その手数料までは見積もり時点ではわかりませんでしたので、自腹です。

証紙のほうが楽やったやん。

手数料がかからない方法や納付が利用できる機関が増えればこういった不満もなくなります。

そうなってくれたらよいですが、多分ならないですね。

そんな気がします。(;´▽`A

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ