マウスと間違えて、カチカチしようとしてしまうものベスト3 ~どうでもいい話~

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所のだ表の前川です。

わたしは、自分の机は山盛りになるほうです。

すぐに使うものは近くにあってほしい。

同時に色々な案件を進めているので、書類も積みあがります。

(不思議なことに、書類が混ざることは本当にほぼない。ここはきっちりしてるのか、自分でも笑っちゃう)

で、パソコンの周りはものだらけ。

計算機、朱肉、はんこ、ホッチキス、テープのり、修正テープ、ペン、シャーペンなどなど・・・。

マウスを持っているつもりで、違うものでカチカチしようとしてしまうことは、かなりの頻度であります。

まず、マウスと間違えて持ってしまう、第一位は断トツで

テープのり。

大きさや形(丸っぽい)が近いし持った感じが似てる。(?)

実際に、持ったままぐるぐる回したり、カチっとしようと思ったら、あれ?カチっとするとこないわ!?

という風に、もって動かした段階ではまだ気づかないというツワモノ。

第二位は、

ホッチキス

ホッチキスは大体2つぐらいは近くにあるので、持ってしまう確率も高くなる。

積みあがるから、ひとつ使っていてもすぐに見当たらなくなって、別のを出して増える。

でも、ホッチキスはさすがに持ったら違うな~となって、ぐるぐるまではいかない。

第三位は、朱肉。

わたしが使っているのは、MAXのお重箱の形の朱肉なので、形は四角。

これも持ったらすぐわかる。

しかし、マウスの近くに大きさが似たものがあると、自然ともってしまうのです。

人に見られたら結構恥ずかしいな~と思いながらも、しょっちゅうやってしまっています。

皆さんはそんなことはないですよね~?(汗)

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ