ゆうちょ銀行の送金手数料などの変更(H31.4.1~の料金値上げ)について

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 代表のまえかわです。

もうすでに皆さまご存知かもしれませんが、ゆうちょ銀行の一部のサービスの手数料(料金)が値上がりしております。

また、新規受付を終了した商品やサービスもあります。

平成31年4月1日から新しい料金が適用されています。

実際には、ゆうちょ銀行のサービスで頻繁に使用するものは、わたしはほとんどないためそれほど困るとは感じませんでしたが、今のところは一点だけ。

帰化の必要書類のひとつに、運転記録証明書という書類を取得します。

その際には、払込取扱票にて、ゆうちょ銀行のATMより払込を行うことにより、いままでは手数料は80円というかなり安く支払いができておりました。

今回の料金改定で

80円⇒150円

となったため、2倍近くというかなりの値上がりです。

ネット銀行などで、回数に限度ありでも、無料で振り込めるなどもあるこの時代に、これだけ上がると何だか時代に逆行しているようなイメージです。

とはいえ、この手続きについては、他の方法は今のところ選べないため、仕方ありません。

詳しくは、

ゆうちょ銀行の取り扱い変更について

のページをご参照ください。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ