登記申請の受付番号がおかしい? 11月で400番台・・・ なぜ?

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 代表の前川です。

登記のご依頼をお受けしたとある事件で登記簿で不自然な表記を見つけました。

大阪法務局北出張所でその年 11月頭らへんの日付で受付番号が400番台。

登記申請は、毎年年度が替わると新たに受付順に番号が付されますので、11月で400番台というのは通常では考えられません。

また、400番台の所有権保存の登記に遅れること、同じ11月の15日後の日で登記されている抵当権設定登記が3000番台というところを見ても、単純計算1日200件ほどは登記が出されている計算になります。

年度は平成9年。

管轄の合併などで番号に調整が入ったのかと思い、少し調べてみましたが、そんな情報は見当たらず。

気持ち悪いので、直接法務局に電話しても、「分かりませんね、でも、正当な番号ですよ」、とのこと。

予想としては、平成9年11月から番号が新たに付されたと考えられる。

※平成9年11月は1~3日が法務局休みのため、上記11月5日受付なので計算が合います。

今の北出張所は、元々の西出張所が統合され、そのときよりかなり件数は増えているはずですが、当時にしても明らかにおかしい数字。

どなたか上記理由をご存知の方がいらっしゃればまた教えていただけると、スッキリいたします。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ