パソコンでDVDの倍速再生が可能なフリーソフト VLC media player 2倍速や好みの速度設定可能。

  • 投稿日:
  • by

パソコンでDVDの倍速再生が可能なフリーソフトのご紹介

何かと忙しい方が多いと思います。

映画や、ドラマ、講義などのDVDを通常速度で見る時間の余裕がないな。

倍速で見れたら、同じ時間で2本見れるのに。

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

私自身、仕事も、育児も、趣味(スポーツ)も、あと勉強もそれなりにやっていて、常にどうやって時短を実現しようかと考えておりますので、このソフトは非常にありがたいです。

倍速再生が可能なフリーソフトは、

VLC media player (窓の杜 ダウンロードページ)

です。

ダウンロードして、日本語を選択してください。

そのままでは倍速再生の設定表示がされませんので、

1.上のメニューから  「表示(I)」を選択

2.プルダウンの中の「ステータスバー」をクリック   ※クリックされると、「ステータスバー」の左にチェックマークが入ります。

3.ステータスバーが選ばれた状態になると、画面右下のほうに、「1.00x」という倍速を設定可能な表示が表れるので、そこで細かく自分の設定したい倍速速度を設定します。

再生するときは、

1.メディア(M)

2.ディスクを開く(D)

で再生可能です。

ちなみに、わたしの場合は、韓国ドラマで字幕ありなどですと、2倍速でも可能。 日本のドラマや映画(吹き替え)は、2倍速は無理で、1.5倍ぐらいがぎりぎり。

講義などは、講師がしゃべりが上手で、音声状態もよければ2倍速可能。

「同じ時間で2倍楽しむ。」

ご参考になりましたらうれしいです。

追伸:自動再生の設定(通常開くDVDソフトの設定)は、パソコンで、自動再生するときに使うDVD再生ソフトを設定するには?(Windowsメディアプレーヤー以外をアプリとして設定する方法)

をご参照ください。