前職もそうですが、司法書士の仕事も結構有名人に会える機会があります。

わたしは、前職で、関西空港の案内業をしていたことがあります。

その時には、国際線の出発カウンターで有名人を見たり、会ったり、話したりする機会が結構ありました。

単に見かけるだけというのは、ドラマや映画の撮影のとき、国際線出発のときに通りすがりに見かけたりとか。

某ハリウッド俳優さんを見かけたこともありますし、サスペンスドラマによく出るコンビの男女の俳優さんを撮影で見たりとかありました。

直接、話したことがあるのは、今だから言ってもいいのかな~と思いますが、武豊さん、ジロラモさんがよく記憶に残っています。

武豊さんなんて、本当にイメージ通りで、案内カウンターで質問するときもとても紳士的で、優しさにあふれていて、質問して去った後再び前を通る時も、軽く手をあげて挨拶してくれたり。

でも、実はわたし全然気づいていなくて、武さんが去った後に、別のスタッフが集まってきて、

「今の武豊やったよね~!!」

って教えてもらって初めてそうなんや、って知ったぐらい疎かった・・・。

また、国際線のカウンターで海外旅行保険も販売していたので、そこでジロラモさんが保険に入っていったりとかありました。

あの方も見たままで、明るくて、ユーモアセンス万歳、サービス精神旺盛で、その時も笑わせてくれました。

そんな、有名な人と出会う機会があった前職でしたが、今の仕事を始めてからも、何人か誰でも知っているレベルの有名人の方のお仕事をお受けしたことがあります。

流石に今は誰かは守秘義務の関係で言えませんが、この仕事してなかったら出会えなかっただろうなと思う有名人の方に出会えたりするという点は、前職と共通しているところです。

別の業界の方のお仕事をお受けし、話をしたりする機会を頂けるということは、ありがたいことだと思います。

非常に刺激を受けます。

そこも、司法書士という仕事の魅力のひとつかもしれません。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ