タウンページ広告はもう古い?

タウンページって、昔はめっちゃ重宝していました。

特に昭和の時代なんて、公衆電話ボックスでタウンページなどでお店などの電話番号を調べるということが普通でしたから。

時代は変わり、公衆電話がどんどん撤去され、探すのも難しくなった今、タウンワークっていったいどこで見れるの?

ってなりました。

紙ベースのタウンワークもすべての家庭に配られているわけではないのかな~って思います。

うちは、広告をだしていたから少し前まで配られていたような気がしますが、自宅には入っていたことが記憶にない。

イマドキ、電話番号をタウンワークで探す人って、いてるんでしょうか?

でも、自分が開業したてのとき(15年弱ほど前)は、まだまだタウンワークは身近なものだったと思います。

結構初期から、タウンページ広告は何も考えずに更新してきたわけですが、それなりの広告費が年間でかかっています。

ずっと忙しかったので、そのままの契約で何年もずるずる来ました。

で、今回更新時期になって、ふと

「タウンページって使うことあるんかいな?」

ってやっと疑問になってきたって、遅いですよね~。

お店探すのも、普通、最低でもネット検索、若い子なんかは、インスタとかその他SNSとかで情報を得て決めている子も多い。

そんな時代に、紙ベースのタウンページは流石にもういいかな~って今回は更新しなかったです。

インターネット検索なら、iタウンページ はどーやねん? と思って、広告費を聞いたら紙広告より高い。

でも、わざわざ iタウンページのサイトから検索する人どんだけおるんやろ~??

って、考えたらやっぱり費用対効果が見合わない気がする。

時代の流れを感じる出来事でした。

自分も歳を取るはずやわね。

心と見た目だけは若くしておこう。