台風情報(台風の現在地・リアルタイム)、警報・注意報の発令・解除を確認できるサイト

秋といえば、台風のシーズン。

少し前、9月には、台風が次から次へと発生して、しかも大型の台風で、以前の大型台風のときの被害を想定し、前もって準備をしていたものの、進路がずれ、大阪への影響はほぼありませんでした。

ただ、他の地方では大きな被害が出た地域もあったようで、台風は本当に恐ろしい。

大型台風が来ると準備していたとき、台風の進路状況は非常に気になるもの。

今どこにあるのか、すぐに見れるサイトはないのかと探してみてもなかなか見つからない。

最初はgoogle地図で見ていたけど、少し情報が遅いと感じ、色々見てみると、一番早い情報はやはりココ?という

サイトを見つけました。

気象庁サイト(台風情報)

何のことはない、気象庁のサイトです。

ただ、台風の現在地を確認できるこのページにたどり着くのは、検索してもなかなかたどりつけませんでした。(自分だけかも?)

台風が発生して気象庁が発表しているときには、表示されると思います。

また、台風の現在位置の他、こどもの学校などについては、例えば

「午前6時の時点で暴風警報がでていれば学校は、休校」

など、という条件になるときには、警報・注意報の情報を詳しく知りたい。

具体的には、いつどのような警報が発令されてい、いつ解除されたか。

それが分からなければ、上記の午前6時の時点で警報が出ていたかどうか知るためにその時間に起きておかないといけないということになり、もう少しゆっくり寝たかった~ってなることも。

そんなときに便利なサイトは、

tenki.jpのサイト 警報・注意報

です。

何のことはない、これも有名な天気予報のサイトですよね。

でも、警報・注意報について発令と解除が詳しく分かるページにはやはり私は、検索からは簡単にはたどり着けなかった・・・。

上記のページから、見たい地域をクリック(地図を直接クリックもできるし、

地図記載の地名をクリックもできるし、

下の一覧から選ぶこともできます)すれば、

警報・注意報の内容が確認でき、

さらに詳しい情報を見たいときは、表示されている地名(例えば、「大阪市」「豊中市」など 地方によっては、町名など)をクリックすれば、どの警報・注意報がどの時間の発表でされ、いつまで継続され、いつ解除されたかが非常に詳しく見れるページが表示されます。

また、自分自身も見つけられなくなったときのために忘備録的に記事にしておきました。

お役に立てれば嬉しいです!