Outlookの左端に表示されるナビゲーションバー(メール、予定表、連絡先などのアプリ(アイコン))を非表示にする方法

メールソフトの「Outlook」を使用していると、数日前から突然、

左端にメールマークや、カレンダー、人みたいなアイコン(ナビゲーションバー)が表示されるようになりました。

何やこれ、いらんのにな~。

と思いながら、いつもながら解決策を模索。

どうやら、Outlook のバージョンアップや更新などが関係しているよう。

まず参考させていただいたのが、

Outlookデナビゲーションバーの位置変更をする方法!  のサイト。

こちらを見ると、

表示⇒レイアウト⇒フォルダーウインドウ(F)⇒オプション(P)

で「ナビゲーションオプション」

という画面が表示され、設定ができると記載されています。

でも、わたしの画面では、そもそも

「オプション(P)」というものが存在せず、上の「ナビゲーションオプション」の画面が説明の方法では表示できませんでした。

次に参考にさせていただいたサイトは、

Windows版「Outlook」のナビゲーションバーを元に戻すオプションが追加

のサイトです。

Outlook の更新により、左端にナビゲーションバーが設置されることとなったが、不評であったため戻すオプションが選択できるようになったということのようです。

このサイトを参考にさせていただき、

Outlookのオプションの詳細設定から

「▢ Outlook でアプリを表示する」を探してチェックをはずしてやろうと思ったら、そもそもこの

「▢ Outlook でアプリを表示する」が見当たらない。

う~ん、少しずつ答えに近づいている気がしてきました。

で、結局解決できた方法。

わたしが試した方法は簡単に2ステップのみ

Outlookの左端に表示されるナビゲーションバーを非表示にする方法

ステップ1

Outlook の 更新(アップデート)を行う

更新方法は、 Outlookの「更新プログラム」を手動更新するには  のサイトを参考にさせていただき更新をしました。

更新後はパソコンの再起動が必要です。

(おそらく、ナビゲーションバーを戻すオプションが選択できる前のバージョンになっていたため、「▢Outlookでアプリを表示する」のオプションが表示されなかったのが理由かと思い、まずはOutlookを最新のものに手動更新し、それによって表示されるようになりました)

ステップ2

Outlookの  

ファイル

⇒ オプション

⇒ 詳細設定 

⇒ Outlookウインドウ 

にある

「▢ Outlook でアプリを表示する 」

の▢のチェックをはずして再起動する。

上記の2つのステップで、ナビゲーションバーが表示されなくなりました。

ちなみに上記の Outlookウインドウにある「ナビゲーション(N)...」ってところをクリックすれば、「ナビゲーションオプション」の設定が可能なようです。(私は使いませんでしたが・・・)

ご参考になれば幸いです。