人間の本当の魅力は、社会的地位、学歴、財産、収入の有無とは全く関係ない。

このお仕事をしておりますと、本当にたくさんの方とお会いします。

おそらく、自分が別の仕事をしているとしたら会っていなかったような様々な職業、年齢、性別(男、女に分けません)、所有財産、収入、学歴の方と、非常にプライバシー性の高い情報のやり取りをさせていただく機会があります。

これは、仕事に限りらず個人的に会う機会がある人も同様でさまざまな人と会います。

最近、思うことが、社会的地位(例えば難関国家資格登録者など)があったり、財産を所有している(例えば、親の財産を受け継ぎ賃貸業など)など、表面上は、とても魅力的に見える人であっても、実際に会って会話ややり取りしていると、人の魅力としての何かが欠けており、非常にがっかりすることが稀にあります。

先日も久しぶりに上記のような経験(もちろん、ご依頼者ではないです)があり、とても残念な気持ちになっています。

逆に、学歴が高くなくても、それほど財産や収入がなくても、人間的に魅力のある方は本当に本当に多いです。

存在する人数、お会いする人数的には、上記で言うと後者のほうの方が多いと思うのですが、

事務所では、毎日、

ご依頼者のこの人はすごいと尊敬できる部分を、スタッフと

「〇〇さんの〇〇なところはすごい! 〇〇さん好きやわ~」

と、何かい口にしているか分かりません。

日々刺激をいただき、自分もそうなりたいとあらためて考えさせていただける、きっかけを頂いています。

肩書、財産、収入があっても、人間的な魅力に欠けていると一緒にいても、本当につまらなさしかなく、人間の魅力とそれらとは、わたしは全くの別ものだと思います。

人の魅力って、滲み出てくるもので、関わることによって自分がさらによく変わっていくことができる、魔法のようなもの。

幸せなことに、わたしは、家族であったり、職場のスタッフ(私にとっては、本当に魅力の塊みたいな人しかいません)など、人間として本当の魅力を持った人に囲まれて生きております。

もちろん、財産や収入が多く、高学歴で人間としても魅力的な方もたくさんいらっしゃいますので、それが悪いとかではなく、それだけでは、人間の魅力を判断できないというだけの話です。

あくまでも私の主観的な意見です。

本当に人間として魅力にあふれる方とたくさん出会っていけるこのお仕事は素晴らしいです。

毎日感謝です。