NumLock(ナムロック)、Insert(インサート)キーを確実に無効にして快適にパソコンを使う方法

司法書士にパソコンは必需品。

特に、わたしは、テンキーを使用しますので、なんか知らんけど、いつの間にかNumLock(ナムロック)キーに手が当たって、数字が入力できない

ということが頻繁に起こります。

毎回、NumLock(ナムロック)を押して、また数字を入れるんですが、これ無効にできるんちゃう?

という疑問から色々調べて、ベストな方法を見つけたので紹介します。

ちなみに、NumLock(ナムロック)を無効にする方法は、フリーソフトを使う方法もあるようなのですが、環境によって動かなかったり、別途設定が必要であったりすることもあるようで、使いにくいと判断し、却下。

シンプルに確実に無効にする方法です。

ちなみに、わたしは、NumLock(ナムロック)ほど頻繁には起こらないものの、Insert(インサート)キーも手が当たって、上書きモードになってしまうこともあるため、こちらも無効にしました。

と、色々調べていくと、もういらんやつはまとめてやっちぇ!

ってことで、

NumLock(ナムロック)、Insert(インサート)、CapsLock(キャップスロック)の3つのキー(正確にはAppkeyも無効になるようですが、わたしのパソコンにはついてませんでした)を無効にする方法に結論なっちゃってます。



NumLock(ナムロック)、Insert(インサート)、CapsLock(キャップスロック)を無効にする方法

1.レジストリエディターを開く

※これ以下よく分からないよ~という方は、

書きモードになる「Insert」キーを無効化する方法

のサイトが分かりやすいの参考にしてください。

2.左のツリーを

HKEY_LOCAL_MACHINE > SYSTEM CurrentControlSet Control Keyboard Layout

の順で開いていきます

3.「Keyboard Layout」を選択した状態で、右側に表示される余白の部分(一番上に「名前(規定)、種類 REG_SZ データ(値の設定なし)」が表示されているところ)で、右クリックして、「新規」⇒「バイナリ値(B)」で作成します。

4.作ったバイナリ値の名前(最初は「新しい値#1」)を右クリックして、名前の変更⇒「Scancode Map」に変更します。

5.変更した「Scancode Map」を右クリックし、「バイナリデータの修正(B)」を選択

6.そこに、

CapsLock,Insert,NumLock,Appkey  を無効にする話

のサイトに記載されている、ScanCode を入力する

※入力方法などは、上でも紹介した、

こちらのサイト(上書きモードになる「Insert」キーを無効化する方法

が分かりやすいです。

以上の方法で、パソコンを再起動すれば邪魔なキー無効化ができました。

わたしも、素人なので、色々なサイトの情報を統合して、快適なパソコンライフを過ごしております。

ど素人でもできますので、一度お試しください。

お役に立てれば光栄です。