過払いアイフルと和解

今日は、なぜかなかなか業務が進まない日でした。

色々とすることは山積みなのに振り返ってみるとあまり捗っていないと反省します。

 

ある方から依頼を受けている過払い請求の案件で、アイフルの担当者と数日前より交渉していました。

分断の時期が何回か含まれている取引で、訴訟をするかどうか本人とよく話し合い本日和解となりました。

 

ご本人にはあらゆる可能性を説明します。

訴訟になった場合は満額(+利息)取れる可能性はどうか、その額はいくらか。

どういった争点が考えられるか。

和解になったら支払い時期と条件はどういった選択肢があるか。

 

すべて説明しアドバイスもさせていただいた上でご依頼者に選択して頂きます。

勝手に和解したり、絶対訴訟を勧めたりというのは、自分が依頼者でも嫌だと思うのであくまでもご本人のお気持ちを大切に進めています。

 

話は変わりますが、帰化申請をご依頼頂いた方から今日何度かお電話が入り、役所の担当者のサービスのひどさを嘆いてらっしゃいました。

昔に比べて役所のサービスははるかに向上していると感じますが、田舎の小さな役場ではまだまだそこまで期待できないのが現状です。ご依頼者はお怒りでしたが、私に話すことで少しでも気が晴れたなら何よりだと思います。

 

今日は、同期の司法書士と食事に行ってきます。