今度はごく近所の方より登記のご相談(*^-^)

8月もついに今日で終わりですが、一向に秋の気配が訪れない今日この頃です。

 

今日は午前中立会が入っていたのですが、何とかその前に領事館で昨日お願いしていた戸籍を取ってから、決済に間に合いました。

交通の便が不便なので、難波まで自転車で行きました。 午後から定款の認証に行く必要があるので自転車が便利です。

 

難波駅で自転車止めるところができていて助かりました。

どこもかしこも駐輪禁止で、電車の時間に間に合わないかとハラハラ。 たまたま見つけた駐輪場に止められて、そこにいたおじさんも親切で高い場所に止めるのを助けてくれました。

が、急いで行こうと思ったら今度は、料金の支払いの自動機の使い方を説明しはじめて、領収書の出し方まで丁寧に教えてくれ、気持ちはとてもとても有り難いのだけれども、正直早く行かせて欲しかった( ̄ー ̄;

急いで行くと南海電車は、人身事故の影響で遅れていて、結果的には少しゆっくりでもよかったのですけどね。

 

南海本線の住吉大社という駅から阪堺線に乗り換え「ちんちん電車」で移動。

電車?なのに、赤信号で止まる。 あののんびり感が何とも言えない味ですね!!

いつまでも続けて欲しいです。 休みに息子でも連れてゆっくり乗ってみたいです。

 

バタバタと仕事をこなし、昼から公証役場、一度事務所に戻って弁天町のお客さんのところに伺う。

昼過ぎまで自転車で頑張ったせいかもう力尽きて、一駅だというのに、トマちゃん(愛車)で行っちゃいました・・・

そのお陰か、今は体力復活。 やる気バロメータも上がってますo(〃^▽^〃)o

 

今日新たに頂いたご相談は相続登記についてです。

うちの事務所では、相続登記(日本・韓国籍)に力を入れているのでご相談は多いですが、今日ご連絡頂いたご相談者はなんと目と鼻の先に住んでいる方でした。

他府県(しかも九州などの遠方)からの相続登記のご相談も頂きますが、近所ですとやはり安心感があります。

何かあったときにすぐに連絡がとれるし、簡単にお伺いできるし、ご相談者もそのように感じて頂いたからうちの事務所にご連絡頂いたのだろうと思います。

 

昨日は車で1時間以上かかる方からのご相談、今日はお近くの方。

色々な方と出会えてやりがいがあります。

不思議なのは、近所の方の依頼より遠方の方のご依頼のほうが多いこと。

きっと普通の司法書士事務所ではほとんどやっていない業務に力を入れているからだと思いますが、遠方よりわざわざ当事務所を選んで頂けるのは、本当に司法書士として冥利に尽きます!!!

ますます自分を磨いていきます!!!