領事館に通う司法書士です

相変わらず暑いですね~

先日から別の司法書士と土地家屋調査士の先生にすでに相談済みのお客様で、うちの事務所が在日韓国人の手続きに特化しているのを知り合いより聞き、是非うちでやってほしいとご連絡いただいた方からのご依頼で、登記に使う戸籍関係の取得と翻訳任せていただいています。

当初は、登記(表示と権利)もすべてということで相談を受けましたが、すでに別の事務所で測量されていたようで、知り合いの調査士の先生に見積もってもらったところ既に測量した事務所でしたほうが費用が安いことが分かりそちらでするようお勧めしました。

それでもうちの事務所に韓国戸籍等の取得と翻訳を任せてくれたのと、相続手続きについても何かしら私のほうに質問をして頂いて信頼してもらえてうれしい限りです。

今日は、他の戸籍取得の件もあり領事館に行ってきました。

戸籍担当のHさんが仕事が早くてお気に入りだったんですが、今日行った時はずら~っと並んでいて、戸籍整理担当のKさんがやってくれました。

Kさん 「委任者の印鑑は韓国名じゃないとダメですよ。」

私 「いつもこれでやっていますし、前回もHさんに通称名の印鑑でいいって言われたんですけど・・・」

Kさん「今日はこれでやっときますけど・・・」

私 「今もらってるお客さんのはすべてこれでもらっているんです・・・」

Kさん「う~ん、仕方ないですね。今度からはきちんともらってくださいよ」

 

領事館は当たった人によって言うことはその都度違うので別に驚きませんが、

(最初Kさんがすごく冷たいな~)

と感じました。

が、意外と物わかりもいいな。とも思いました。

 

待つこと約40分。

次々とあとから来た人が帰っていくのに遅いな~と思って窓口に行くと、

Kさんは相続に必要な書類を前の戸籍にさかのぼり見ていてくれたみたいでした。

Kさんいい人やな!

家族登録の係はほとんど行かないので会うことなかったけど、Kさん親切な人のようです。

1通ずつ出してもらって私が申請書出したほうがもしかして早いのかも?とも思いますが、やってくれようという気持ちがうれしいんですよね。

結局40分待って聞くと、まだ一件分しかできてなくて、明日行くことになりましたが・・・

明日は予定がぎっしり・・・

やらないといけないこともたっぷり・・・

 

何とか乗り切りましょう。

もう8月も終わり。9月に入ると歳をとってしまいますね・・・