本店移転の登録免許税を節約?

今日は、朝からトマト(愛車)で、ご依頼者の会社さんに書類の捺印を頂きにお伺いしました。

商号の変更なので、看板やら封筒やら、各種銀行やら官公庁の変更手続きなどこれから大変そうです。

 

住之江区の会社さんは大抵駐車場をお持ちなので、トマトでお伺いすることができて助かります。

以前も今日のご依頼者のすぐ近所の会社さんの不動産登記でお世話になりました。

 

午後は、西区の会社さんの別会社設立の案件で捺印を頂きに行きました。

駅からそう遠くはなかったですが、少し歩くだけで汗だらだら・・・

汗をかくのも健康的でいいですが、日差しが恐ろしいです( ̄ー ̄;(←女性なら誰でもコワいはず?)

 

この会社のご担当者の方は、税務署上がりの方で税理士の資格をお持ちの方。

実際お会いすると、流石しっかりしていらっしゃる。

既存の会社の本店を移転される予定というお話が出たのですが、寝屋川市に本店があり大阪市内に移転したいとのこと。

近日大阪法務局枚方支局(現寝屋川市の管轄法務局)の商業登記部門が大阪法務局本局に移る予定で(平成22年10月12日付)、そうなれば登記にかかる費用が抑えられるので時期を待っているそうです。

本店移転にかかる登録免許税は、同一法務局管轄内での移転の場合は3万円、法務局の別管轄への移転の場合は6万円であり、2倍です。また、2つの法務局分の申請が必要となるため司法書士の報酬も他管轄移転の場合その分高くなります。

因みに「守口出張所」の商業登記部門も平成22年11月29日付で大阪法務局本局へ移転となります。

上記2つの法務局から大阪市内に会社を移転される方は、時期を待つのもあり?でしょうか。