オンライン申請での会社設立登記

今日は、朝から公証役場に行ってきました。

公証役場の場所が、事務所から電車で行くには少し不便な場所にあるので、いつも20分ぐらいかけて自転車でがんばって行ってます。

朝、外に出るとすごい日差しだったので、「これはいかん!!!」と自転車の傘立てを購入するためにホームセンターにまず行きましたが、なんとすべて売り切れでした・・・( ̄ー ̄;

傘立てはあきらめて、帽子にグラサン、大きな帽子をかぶり、日傘を片手に慎重に運転しました。

実は、昨日も片手運転で電信柱にぶつかって自転車のかごがペチャンコになったので、人にだけはぶつからないように今日は特に気をつけました。

ご依頼頂いた会社は設立を急がれているとのことなので、今日認証をし、今日付けでオンライン申請で設立登記を出しました。

オンライン申請できるのはすごく助かりますね。

因みにオンライン申請を代理人として適法にできるのは、基本的には司法書士だけです。

設立の登記をオンライン申請ですると、登録免許税が5,000円安くなるのでご依頼者にもメリットがあります。

 

大阪法務局の商業登記部門は処理が早いので、明日書類を持ちこんだら金曜日には上がるんじゃないでしょうか。(前は当日上がってた・・・)

明日別の法務局に出すはずだった不動産登記の委任状が届かず・・・

大阪市内から速達で出したのに、翌日届かないなんて270円も余分に出した意味がないですね。(ポストに出した場合は、回収のタイミングも関係するようです)  

資格証明書の期限が金曜日なので、本当にぎりぎりです。間に合えばいいですが・・・

お盆休みを考えると気持ちだけが焦ってきますが、効率的に仕事に集中してがんばります。