司法書士試験のおすすめの講座

昨日は、司法書士試験のおすすめの教材を紹介すると予告しておきながら、すっかり抜けて別のことかいてました( ̄ー ̄;

気を取りなおして、本日はその件について。

 

司法書士試験を受験すると決めると、ほとんどの人は予備校選びから始めます。

有名なのは、Wセミナー、LEC、司法学院。

合格者の多くは、WセミナーかLECが多いように思います。

これは、必ずしも両校がいいというわけではなく、生徒数が多いので必然的にそうなっているのです。

 

重要なのは、「どの学校に通うか?」より、「どの講師の授業を受けるか?」です。

 

私は、最初は何も知らず有名校ということでLECのあまり有名でない講師の講座を受けましたが、全然納得いかず

一通り終わった後から、Wセミナーの竹下先生の通信講座のテープを聞くようになりました。

 

まだ、小さい子供がいて通学が難しかったのですが、通信講座の存在は本当にありがたかったです。

何よりも竹下先生の存在は大きすぎる・・・

 

もし、私が竹下先生の講座と出会ってなかったら、おそらく今頃は別の仕事をしていると思っています。

それぐらい私にとって「神」のような存在の竹下先生の授業は、無駄な話は一切ない。

すべて司法書士試験に合格するため、その知識を記憶に残すための情報で、全く眠くならないし、司法書士受験生のときは家事をしながら、通勤しながら、何をするときでも少しの時間を惜しんで竹下先生の講義をウォークマンで聞いていました。

 

講義も素晴らしいながら、教材もいうことなしです。

デュープロセスは熟読しすぎて、受験生のときは、どのあたりのページにどんなことが書いてあると覚えてしまっていました。

今でも、実体法の確認には、竹下先生の受験本を参考にすることもあります。

 

司法書士受験生にとっては、実際に司法書士になり実務をするようになっても、最初に受験本を確認する人も多いと聞きます。

自分が基礎を学んだところから、広げていくのが一番理解し易いからでしょう。

 

今から司法書士試験の勉強を始める方には、特にどの講師の講座を受けるか?を色々な人の評価・感想などの情報を集めた上で決めて頂きたいです。授業料もバカになりませんので。

とにかく、Wセミナー竹下先生は絶対におすすめです!!! のお話でした。

(注: この講座受けて落ちても私のせいにしないでくださいね( ̄ー ̄;)

 

大阪の司法書士 まえかわ