会社設立の際の株式会社の資本金

会社を設立するときには、資本金をいくらか設定する場合が多いです。

昔と違って、株式会社を設立するために1000万円の出資金が必要などということもないので、資本金数千円という会社も何件か設立したこともあります。

しかし、ある程度体裁を気にする方であれば、数百万円の資本金にする方が多いでしょうか。

最近は100万円~300万円の会社の割合が多い気がします。

逆に1000万円ぐらいと希望される会社さんもありますが、税理士さんがついていれば税理士さんとご相談頂くことをお薦めしますし、ついていない場合は、消費税についてのデメリットを一応は説明した上で登記手続きに進みます。

資本金は、一旦入金して引き出すことは可能ですが、当然ながら会社の経営等のために使います。 (帳簿もつけます)

会社設立登記だけ通ればあとは、通帳から引き出して好きに使えるというわけではありません。

素人考えでは、会社設立登記さえできれば後はどうでもよいと考えがちですが、あとで税務申告のときに辻褄合わせが大変になることは目に見えています。

しっかりと会社を伸ばしていかれる予定であれば、きちんと管理されていくことをお薦めいたします。

 

大阪の司法書士・行政書士 まえかわでした。