社会保険労務士の資格があれば・・・

前年の年末に、前の職場の同窓会がありました。

ほとんどの人が10年以上会っていない先輩や後輩で(関西空港が開港してから第1期より、何年度に入ったかによって期があり、上司・部下という関係ではない学生に近い関係の特殊な職場でありました)、本当に懐かしくて、はしゃぎすぎ、飲みすぎて、初めてどうやって帰ってきたか覚えていない記憶が途切れるという事態になってしまいましたが、それぐらい楽しかった会でした。

そこで会った、当時仲良くして頂いてた大好きな男性の先輩が、社労士の資格を取ったと聞きました。

まだ関空で、忙しい部署の仕事をしているのに、社労士の資格をとったなんでなんて素晴らしい!!

さらに尊敬してしまいました。

 

そして、同時に羨ましいなと。

わたしは司法書士と行政書士の兼業です。

最近は、介護関係の会社さんの法人設立に携わる機会が多いし、今後もその分野は伸びるので是非もっと深くかかわっていきたい。

でも、介護保険法のかかわる登録や許認可関係は、社労士さんでないとできない部分になります。

社労士の資格があればこれらもわたしができるので、いいなと思うのですが・・・。

もっと欲しい資格もあるし、今でも休みもしごとで、家族サービス・教育もあるのに、実際むりな話ですがね!

 

しかし、先輩が社労士資格を活用しないのは勿体ないなと思います。

何にしてもその向上心の高さ頭が下がります!

 

わたしも、こどもがもう少し大きくなって、業務もうまく割り振りできるようになったら、また狙っている資格を勉強したいなと思っています。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 前川