「司法書士 大阪」キーワードで順位降格なのに結果は逆!

google yahooで、またWEBサイトの大幅な検索順位の変更があったようです。

 

「司法書士 大阪」のキーワードで結構長い期間、一般サイトの中では2位を確保していて、その状況に胡坐をかいでいた結果こうなったのだと思いますが、現在は8位。

 

ただ、おかしいのは、このキーワードでの順位は落ちているけど、全体的なアクセス数及びページビュー数は逆に驚くほど増えている点です。

「司法書士 大阪」のキーワードでは順位はかなり落ちたものの、「司法書士事務所 大阪」や「司法書士 大阪市」 「大阪 司法書士」などのキーワードでは以前よりかなり伸びていたのです。

あるキーワードに固執するより、まんべんなくある程度の順位を確保するほうが、結果はよいということが分かっただけでも、今回の降格の意味はあったと思います。

 

また、WEBサイトの見直しも真剣に考えるきっかけになったので、やはり人生山あり谷ありないと、成長しないなとつくづく感じました。

 

悠里司法書士事務所(大阪)   所長 司法書士・行政書士 前川