Facebookっていいね!

午前中に一件、自己破産の債務者審尋があって行ってきました。

ご本人は少し心配されていましたが、無事開始決定となり取りあえずは一安心です。

 

その後、行きつけのCafeでモーニングを頂いたあと、次の予定の公証役場へ。

午後にその他の予定が終わり、事務所に戻ってからもあっと言う間にこんな時間(=18時)です( ̄ー ̄;

一日が早すぎる・・・

 

ところで、今日はFacebookいいね!のおはなし。

わたしはあまり友達を申請したり受けたりしません。

こんな私でさえ、昔からの知人や友人で長い間連絡を取ってなかったのにFacebookでの再会をきっかけに再び付き合いが始まることがあります。

Facebookをやっていなかったら、もしかしたら二度と会わなかったかもしれない人との縁が再びつながる。

なんて、すばらしい!!

 

人は自分が置かれている職場や環境や、ネットワークで、たくさんの人との出会いと別れを繰り返します。

当時とても気が合って、大好きで、よく一緒に過ごした友であっても、環境が違ってきて違う世界の人との付き合いが始まり、いつのまにか昔のよき友と連絡とらなくなり、関係がうすくなっていく。

わたしたちの年代は特に、仕事に家庭に忙しいので、なかなか時間を取って昔のよき友と続けていくのが難しい。

そう考えると、無償にさびしく、会いたい友人の顔が次々と浮かんできます。

 

そんな中、Facebookを通じて何人かとの交流がまた始まりました。

しかも、Facebookをしているとそのような友人たちの近況や、家族のことや、考えていることなど様々なことをしることができてとても身近に感じることができるのです。

 

友人だけではありません。

昔から姉のように慕い、自分の憧れそのものだった従姉との再会がありました。

今までも年賀状ぐらいはやり取りしていましたが、Facebookでの交流とは感じる親密さが全く違います。

Facebook上だけではなく、実際に会えるきっかけにもなり、Facebookってすばらしいと本当に思います。

 

まだ、Facebookされたことのない方は、一度ためしてみてください。

懐かしいあの人?に会えるかもしれませんよ!

 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)  所長 司法書士・行政書士 前川