もつべきものは司法書士の「友」

昨日、事務所を閉める時間帯にあるトラブルがありまして、急に、今日の朝イチで兵庫県のある法務局に登記申請を持ち込まないといけなくなりました。

法務局があく9時過ぎに提出するには、それまでに事前閲覧といって、登記簿上に差押えやなんかへんなものが付いていないかを確認しなければいけないのですが、車で移動するので補助者も一緒に出ているため、事前閲覧ができひんぞ! ピンチ!! となりました。

(時間があれば法務局で謄本あげればいいのですが、お客様と一緒に行動で、次の時間が押してたので無理でした・・・ ネットブックの環境整えなあかんか・・ Iphoneでは見れないし・・・)

 

実は自宅がすぐ近くに、とても仲よくしてもらっている同期合格の司法書士の人(ちなみに同じ市岡高校OG先輩なのです)がいて、何かと相談に乗ってもらったり、業務のことで電話を掛けたりと助けてもらっています。

今回も助けてもらおうと、焦って電話をかけるも連絡が取れず、余計あせる( ̄ー ̄;

 

やむを得ず、別の仲良くしてもらっている同期の司法書士の人に連絡を取ると、快く受けてもらえた!

でも、小さなお子さんがいて丁度忙しい時間帯。

申しわけないなあと、思っていると連絡取れなかった自宅の近くの司法書士が連絡をくれて助けてくれました。

 

前もって分かっていれば他に方法があったのですが、今回はトラブル発生で急なことだったので、本当に助かりました。

小さなお子さんがいるのに手伝ってくれるといった司法書士の友、いつも助けてくれる近隣司法書士の友。

困っているときに助けてくれると言ってもらえるだけで、どれだけ感謝の気持ちでいっぱいになるか!

 

ぜったいぜったいに、恩返ししたいと思います。

わたしで役にたてるかは分かりませんが、気持ちだけは熱いです!

 

悠里司法書士事務所(大阪) 所長 司法書士・行政書士 前川