古物商の許可申請で浪速警察署(大阪市)へ

先日、会社の本店移転の登記申請のご依頼をいただいた会社さまより、古物営業の許可の手続きもご依頼いただきました。

司法書士・行政書士の兼業事務所である強みで、ワンストップでお手伝いさせて頂けることとてもありがたく思っております!

 

古物商の許可申請は、会社であればその営業所の管轄の警察署です。

それほどたくさんの警察署めぐりをしたわけではないですが、それぞれの警察署によってなんとなく雰囲気が違います。

 

今回は大阪の浪速警察署へ行きました。

ここはとても立派な建物で、新しくて中も施設が整っていて、バリアフリーな感じでgoodです。

地元、大阪市福島区の福島警察は建物もかなり年季が入っていて、それはそれで味があるのですが、確かエレベータもなかったような・・・

 

古物営業の許可申請で気を使うのは、提出するタイミングです。

担当の課にいつも人がいるとは限りませんので、前もって予定に入れておくことが難しいです。

それも市民の安全を守る警察なのですから、当然と理解します!

 

当事務所は、古物商の許可やその他許可申請も対応可能な、行政書士事務所でもありますので、これから会社を設立しようとされ、許可が必要な場合、あるいは司法書士・行政書士のどちらができる業務かわからないような業務をご依頼されたい場合などは司法書士・行政書士の業務を両方できる当事務所にご相談いただければ幸いです。

 

 

※注:行政書士は会社設立の登記の代理申請や代理しなくても登記の仕方を教えたりする相談業務はできません。逆に司法書士は古物商等の許認可申請の代理申請はできません。

 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)  所長 司法書士・行政書士 前川