「司法書士 行政書士」は、一般の方にはよくわからないしごと

今日は娘の卒業式でした。

午後からも謝恩会などがあり1日私用でも、仕事も忙しい日でした。

 

子供が6年間仲良くしてもらっているお友達のママと初めてゆっくり話すことができて、仕事に忙しい自分を反省しながらも、謝恩会に参加してよかったと思いました。

小学校や保育園のママ友には、本当に仲がよい人にしか自分の職業については言っていません。

今日仲良くなったママさんとは、今後も中学校でもお世話になるのでメールや連絡先を交換させてもらって、お互いのお仕事の話もしました。

ところが、私の司法書士、行政書士のお仕事についてはいつも説明するのがなかなか難しいのです。

司法書士や行政書士は、自分が登記やその他業務などで接する機会がある、または仕事の関係でかかわることがある、など接点がない限り一般の方にはよくわからない仕事です。

仕事上の付き合いでないお友達には、あまり仕事の説明もしませんので、わたしの友達もわたしがどういった仕事をしているかを知っている人は少ないかもしれません。

でも、何かあればいろいろ相談してもらえるので、それぐらいでいいのかな、とも思います。

 

一般の方にもって「司法書士」「行政書士」がどんな仕事なのかを知ってもらえたら楽なのにな・・・

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 まえかわいくこ