色々な職業を経験している司法書士が多い

司法書士の同期の合格者や簡裁代理の特別研修やその他の研修でで一緒になった人などの以前の職業を聞くと本当に色々でおもしろい。

一般の方は、今司法書士の仕事をしている人は、大学を卒業をしてからずっと司法書士をしている人が多いんでは?と思ってらっしゃる方も少なくないかもしれません。

ですが、実際にはそう言った人は稀で大抵別の仕事で社会人としての経験をある程度(と言えないぐらい長い人もおおい?)積んだ後になる人のほうが多いのです。

では、どんな職業の経験者がいるのか?

 

法律事務所の事務員や、司法書士事務所の補助者などもいますが、言うほど多くはありません。

営業職で何年も頑張ってきた人、消費者金融で働いていた人、銀行員であった人・・・etc

中には珍しい職業で、プロ野球選手であった人(実は私の高校の先輩がそうです)、サッカー選手であった人(同期の関東の合格者の方でJリーグで活躍されていた人がいました)など。

文武両道であらゆる方面で才能を開花できる人がいるんだと、感心しますし尊敬します!

 

わたしも色々な職業を経験しました。

 

関空でのサービス業(インフォメーションカウンターでの業務です。これも倍率30倍ぐらい。この時ほぼ運を使い果たし?)、とある製薬会社の商品プロジェクトチームなど・・・

アルバイトでは、大抵の仕事は経験しました。(注:お水はしていませんです)

家庭教師、ウェイトレス、マクド、コンサート会場スタッフ、アンケートスタッフ、居酒屋(これお水?)、サンドウィッチ工場、グリルの洗い場・・・etc

 

結構苦労している司法書士は多いはず?

だからこそ、概して話易い&付き合いやすいタイプの司法書士が多いんじゃないかなあと思っているのは、私だけでしょうか?

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 まえかわいくこ