相続登記(不動産の名義変更)をしようと思ったら

司法書士・行政書士のまえかわです。

 

相続が発生しますと、様々な手続きが必要となります。

その中でも、不動産の相続による名義変更は一般の方にはなかなか難しく、後回しになりがちです。

この不動産の名義変更(相続登記)は司法書士が専門です。

 

本日受けたご相談によりますと、相続手続きについて全く何をしていいのか分からず、役所等の市民相談(一般法律相談)に行ったところ、とても複雑な手続きだとお聞きになられたそうで、しかも費用も50万円ほどかかるとか・・・

 

その情報を聞いたため、相続発生後かなりの年数が経った現在までなかなか手続きに踏み切る気になれなかったとのこと。

 

内容をお伺いしてみると、それほど複雑な案件ではなく、不動産の相続登記だけであれば費用も5分の1程度まででできそうです。

その相談は対応は行政書士だったそうで。

 

餅は餅屋。

不動産の相続手続きについては、行政書士はできませんので、当然手続きにかかる費用や流れなどは説明できないケースが少なくないでしょう。

そうであれば、一言、「不動産については司法書士に相談してみてくださいね!」

とさえ伝えて頂いていれば、とっくに手続きは終わっていたと思われます。

 

皆さんも、何かの手続きをされようと思われたら、その道の専門家に相談されるのが近道ですし、専門家がわかない場合は、ストレートに相手に誰に相談するのがベストかを聞いてみることをお勧めします。

専門家はネットワークを持っていますので、各手続きの専門家を紹介してもらえることが多いです。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 代表 まえかわいくこ