被相続人が韓国人である場合の供託金の払渡請求

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

11月に入ると途端にもう気忙しくなってきますね。

今年中にやっておきたいことが山積みで考えると頭がくらくらしてきますが・・・。

前向きにラストスパートして走りぬきます!

 

ところで、相続人からの供託金の払渡し請求のおしごとを受けておりまして、無事手続き完了となりました。

被相続人が韓国籍で、しかも本国の証明書(戸籍(除籍謄本)や家族関係登録簿証明書等が被相続人はもとより相続人全員出てこないというレア中のレアケースでした。

無事完了し、ホッとしております。

それにしても、供託課の方はみなさんとても親切ですね。

登記部門のあの独特の空気とは違って、ゆったりした丁寧な対応本当に安心して手続き進められます。

今後も供託手続きには力を入れていきたいと思います!

 

悠里司法書士・行政書士事務所 代表 まえかわいくこ