司法書士の求人お尋ね

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

最近少し涼しくなってきましたが、うちの事務所は日当たりがよく、お昼間は半袖でないと暑いぐらいです。

まあ、わたしは暑がりなので大抵半袖でいますが・・・。

 

たまに、

「ブログやサイトをみて共感し是非働かせて欲しいのですが、求人はしておられませんか?」

と事務員希望の方から電話が入ることがあります。

 

その行動力素晴らしいと思います。

待つより、自分から積極的に行動という点がいい!

残念ながら募集していないので、毎回お断りですが。

 

ところが、本日は司法書士本職の方から同様のお電話がありました。

 

これには、正直少し驚きましたが、同時に光栄だなという気持ちになりました。

一般的な司法書士事務所では、不動産の立会業務がほとんどを占め商業登記(会社の登記)等をほとんどしなかったり、ほとんどが債務整理業務であったり、結構偏った業務になりがちです。

なぜならそのほうが、効率がよく数がこなせる、労力がかからないから。

うちの事務所は対照的で、司法書士業務だけでも相談内容も多岐の範囲にわたり、行政書士業務も普通に対応していますし、さらに一般的な司法書士事務所ではあまり取り扱っていない在日韓国籍の方の相続や帰化手続きも翻訳まで含めてお手伝いさせて頂いています。

確かに手間はかかるし、非効率でしょう。

でも、それだけ幅の広い業務に対応することにより、知識も増え、対応範囲もさらに広くなっていき、同じ手続きをするにも別の観点からみた問題点などもより適確に判断することができるようになってきます。それが、様々な業務を経験することの醍醐味です。

そして何より、自分が"楽しい"のがこういう経営方針である一番の理由です。

 

よって、ひとつの事務所で色々な業務を学べる。という点ではうちの事務所はなかなかよいのではないかとのご判断だったのでは?と勝手に想像しています。

それでもまだまだ、手を付けたいと思いながらも実際に着手できていない分野もかなりありますので、一つずつ実現していきたいです。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 代表 まえかわいくこ