すべて自分のせいだと思えば前に進めるし楽

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

毎日毎日、朝から晩までやることが尽きない生活が続き、たまにしんどいな~と思うこともありますが、これも自分が選んだ仕事、自分が選んだ人生なので納得しているし、充実して幸せだと思います。

生きていれば色々なことがあるけど、問題があったときは自分の行動や考えを振り返ります。

問題が生じたとき、一見理屈が全く通らず誰が見ても、誰が聞いても相手が悪い、あるいは筋が通らないと思えるときでも考え方や見方を変えれば相手の気持ちを理解ができることも少なくありません。

そして、自分を反省してみる。

自分がこうしたからこうなった。

そう思えば、次からはこうしよう(またはこうしないでいこう)と、あとは自分のすべきことをするだけです。そして、気持ちは楽です。

 

どうして、嫌な気持ちになったり腹が立ったりするかと言えば、他人のせいだと思うから。

人が悪いと思うと、「どうして何もしていない自分がこんな目にあうのか?」と納得がいかなくて、ずっと気になるし怒りにつながるもの。

自分にも悪いところがあると思えば因果応報と自分を納得させることができる!?

 

そうやって、嫌なことはすぐに忘れて今後にプラスにしていくようにしています。

 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 まえかわいくこ