商業(会社・法人登記)に弱い司法書士が意外と多い

悠里司法書士事務所(大阪)のまえかわです。

 

司法書士業務も範囲が広いです。

司法書士事務所によってはほとんどすべての業務が不動産登記であるところも多いです。

また、そうでなくても不動産登記の割合が高い事務所では商業登記(会社や法人の登記)を苦手とする事務所も意外と多いと聞きます。

ルーティーンワークで単価がそれなりによい不動産登記が多いと、商業登記は単価が低い割には手がかかる(簡単に見えて、意外と勉強しなければできないのが商業登記ですから)ので敬遠する事務所が多いわけです。

司法書士事務所とはいえ、所員を抱えていくには収益を得なければなりませんので、昔からの事務所はそんな事務所が多いですね。

うちの事務所は、会社・法人の登記(商業登記)の割合は高い方です。

その月によりますが、不動産と商業は半々ぐらいの割合でしょう。

 

商業登記って面白いです。

ストーリーを組み立てていく感じがたまりません。

(司法書士の方なら言いたいことが分かると思います)

中小企業の登記については、特に司法書士にお任せのことが多いですので、どうしてもストーリーを作っていくのは司法書士の役目であることが多いのです。

商業登記の面白さは、好きな人しか分からないかもしれませんが・・・

 

これからもたくさんの会社さん、法人さんのお手伝いをさせていただければと思っております。

 

司法書士・行政書士 まえかわいくこ