司法書士がやってはいけない間違いpart1

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所まえかわです。

 

司法書士がやってはいけない間違い。

これをやっては致命的、というものがいくつかあります。

 

シリーズ化しようかな?とか考えていますが、今回はpart1ということで。

 

以前勤務司法書士として働いていた事務所で、私が就職する前に実際にあったそうなのですが、

一番やってはいけないこと、きっとナンバー1だと思います。

「権利証を間違えて渡すあるいは送付」

これだけは、あってはならないです。

 

数件の登記が完了し、同時に権利証を作成したりお返しする書類を準備していると、事務員が間違えてテレコに入れてしまい、そのままお客さまに・・・。

 

ありえないけど、人間慣れると分かりませんよ。

司法書士本職が間違えることはなくても、事務員が間違えることはありうるし、登記申請書のチェックは二重にしても、権利証が合っているかどうかのチェックはやっていない事務所のほうが多いのでは??

 

私は当然チェックしております!

一度にすべての信頼を失ってしまいますものね。

 

司法書士・行政書士 まえかわいくこ