会社・法人登記時間かかってます

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

登記を出す先である法務局。

ここに登記申請をしてから、完了するまでの時間は常に一定ではありません。

特に不動産登記に関しては、混む時期、混む管轄の法務局であればかなり待たされることがあります。

 

不動産ほどはひどくないものの、会社や法人の登記についても時間がかかるときがあります。

不動産に比べてそれほど時間がかからない会社の登記でも混んでいるときはかかるときあります。

それでもそんなかかるん?ってぐらいで、大阪法務局本局で今日だして完了予定が17日でした。(堺などの別の管轄でも、いつもより時間かかっていますね。)

連休を挟むからという事情もあるものの、普通から見ればかかりすぎの印象です。

長くかかっても1週間程度と思ってご依頼者にご案内しているのに、これほどかかると司法書士としては何だかうまく説明するのが難しいんです。 司法書士のせいでないけど、何となく司法書士のせいみたいに思われてしまわないかな?と小心ものの私はすこし不安になってしまうのです。

 

言い訳染みて聞こえない説明の仕方ないでしょうか・・・。(←でも、これ多分被害妄想です(;´▽`A``)

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ