司法書士は別の職業経験者がほとんどです。

ダイエット中にもかかわらず、サラダバイキングの名のもとにその他パンやカレーなどカロリーの高いものが食べ放題という「オーノー!!」なランチをしてしまった反省中の大阪の司法書士 まえかわです。

職業柄他の士業の方と出会うこともありますが、士業の中で圧倒的に知り合いが多いのが同業である司法書士です。

まず、同期の合格者は長い期間研修があり、仲良くなるので同期合格の仲のいい司法書士が結構います。

そして、士業交流会やその他の出会いの場に行くと絶対に何人かいる司法書士の方。仕事の話で気が合うので仲良くなっちゃいます。

極めつけは、うちの事務所特色の在日韓国人の方の相続手続きの業務関係の依頼で全国の司法書士の方から相談や依頼がありますので、たくさんの司法書士の方と交流があります。

で、思うこと。

特に30代~40代ぐらいの独立した司法書士の人は人あたりがよくて、腰が低く、親しみやすい、話しかけやすいタイプの人が多い。

「学校卒業してすぐ司法書士しました~」なんて人はほとんどいません。

何かしら他の仕事を経験してから合格して修行して独立した人です。

ま、大体苦労人が多いのです。

しかも今は司法書士の資格を持っているだけで食べていくのはむずかし時代。

誰でも司法書士になれたけど人数が少なかったので仕事にも困らずちやほやされた時代からやっている司法書士の人とは全く違う人種と思います。

 

とにかく、わたしは司法書士がすきなんです。

ま、たまに変な人もいますけど、それはさておき比率は少ないと勝手に思っております。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ