役所への申請につき、送付先は代理人の事務所か自宅か?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

役所へ発行を請求するケースが多い、司法書士・行政書士業。

戸籍、住民票については司法書士と行政書士のそれぞれの業務の依頼を受けた場合は、職務上請求にて請求でき、事務所宛てに送ってもらえるので問題なし。

その他、課税証明書、納税証明書、届書の記載事項証明書(〇〇届の写しなど)、受理証明書、その他多数の役所(市役所、税務署、市税事務所、府県税事務所などひっくるめて)に請求する場合は、委任状の代理人の表示、送付先は事務所か代理人の自宅か?という問題があります。

 

これも、管轄役所によって取扱いが様々で、大抵の役所では事務所宛てへの送付をしてもらえますが、たまに代理人(が個人の場合)の身分証明書通りの住所にしか送ってもらえない場合もあります。

私は、基本的には事務所宛ての返信用封筒で用意し、送れない場合は自宅あてに送ってもらう形で進めています。

 

役所の運用によって違うという点はこの点に関わらずたくさんあります。

面白いところといえばそうなんですが、統一してもらえたら助かるのになとも思いますね。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ