行政書士コンプライアンス研修

  • 投稿日:
  • by
大阪の司法書士•行政書士のまえかわです。

行政書士のコンプライアンス研修を受講しました。
5年?に一度は受けなければならない研修です。

同じような研修が司法書士にもあります。
司法書士の倫理研修と行政書士のコンプライアンス研修。
同じ趣旨で行われているのでしょうが、全くやり方が違います。

司法書士の倫理研修はほぼ一日です。
講義研修部分と登録司法書士間でのディスカッション部分とがありかなり充実の内容です。
それに対して行政書士のほうは、録画ビデオを3時間流すだけ。
別のことをしていたり、居眠りしていたり(・・;)
そして理論ばかりで実際にどこまでは行政書士ができてできないかというような具体例がほんどなく逆に他士業が行政書士の業務にかかってできない場合の説明が多く、これって意味あるんかいな?
と思わざるを得ません。
他始業のどの部分がしてはいけないのか知るべきはそこだと思うのですが...
三時間も忙しい貴重な時間を使うならきちんと目的を達成できる内容にすればよいのにと残念でした。












司法書士の倫理に対する考え方は人よるとはいえ全体的にかなり高いといえます。
懲戒をうけてしまうとせっかく苦労して取得した資格が