学歴別に見た初任給の情報をみて

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今年一番上の子供が受験生です。

受験生らしからぬ落ち着きを見ておりますと、何とかして尻を叩きないな~と思います。

そこで、学歴による初任給の情報を調べました。


私が新卒入社するときよりも大体1万円ぐらいは高くなっているようです。
(←何年前とは言えませんが、かなりかなり前です(汗)

一番驚いたのは、高卒の給料の低さです。

もちろん就職する年齢の違いがあるため、ベースアップがきちんとされれば上がってくるとも考えられますが、それにしてもあまりにも安いなというのが正直な意見です。

業務の中にはお客さまの収入を直接に知ることになる業務があります。
ときには、正社員でありながら勤務時間に比べて驚くぐらい低い手取り金額しか受け取っていない方もおられます。

きちんとやっている内容に対応した賃金が支払われていればよいのですが、本当にそうしてくれているのか?
学歴にかこつけて仕事ができる人にもきちんとした賃金が支払われていないのではないか?

たまに疑ってしまいます。

皆が実力に見合った待遇をうけられる世の中になったらどんなにいいかな~と思いますが・・・


悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ