司法書士は知名度が低い? 行政書士>司法書士(知名度) 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

「司法書士と行政書士」

似たような名前でその違いをご存じでない方がとても多いです。

家を購入するときや、相続手続きをするとき、その他司法書士に依頼するような場面に出会わない方にとっては、

「司法書士って?」

「なんか聞いたことあるけどよう分からん・・・」

となるのは当然かもしれません。



特に司法書士は行政書士より知名度が低いと感じます。

自分が司法書士・行政書士事務所をやっていると伝えても、次に会うと
「行政書士さんやったよね?」
と聞かれたりしますし、

ひどいときには、
「司法書士」
としか名乗っていないときでも、
「行政書士さん」となっているときさえあります。


名前が似ているから仕方ないし、分かりづらいですよね。


自分は紛れもなく行政書士でもあります。
それでも、司法書士と呼んで欲しいのです!

ちがうんです、全く違うんです。

いっそのこと全く違う名前になればよいのです。

法務士とか生ぬるい名前ではなくて、強烈な名前なんかないでしょうか!?


悠里司法書士・行政書士事務所  所長 司法書士・行政書士 前川郁子