全国の司法書士向けの韓国戸籍の収集と翻訳をお受けしています。

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわです。

当事務所では、在日の方の相続に力を入れております。
もちろん在日韓国・朝鮮籍の個人の方から直接不動産の相続登記のご依頼やご相談も多く頂いています。

そして、そういった在日韓国・朝鮮籍の方の相続についてご相談やご依頼をうけた全国の司法書士事務所の方からのご相談は実はそれ以上においのです。

なんと北は北海道から南は沖縄まで、本当に日本全国の司法書士の方のご依頼に対応してまいりました。

内容はシンプル。

相続関係を把握して、相続人を特定する書類をこちらで判断し、集めて実務向けの翻訳をして相続証明書の一部としてお渡しする。

簡単に聞こえますよね?

でも、これ誰でもできるわけではありません。

韓国領事館に行って、「この人の生まれてから、亡くなるまでの全部の戸籍出して!」

こんなんでは、ほとんど揃いません。揃っていたためしがありません。


誰が相続人になるか、法律知識がないと何を集めればいいか分からない。
領事館で判断して出せないのは当然です。

代理で取ってくれる民団、その他の戸籍取得の業者さん。

同じく、相続関係を判断できない、そして登記実務が分かっていないとどうしても対応できない部分が出てくるのです。

実務と法律、語学ができないとかなりの労力と時間、費用を使って法務局に何度も通ってやっと完了。

そんな苦労はしなくていいんです。


司法書士の先生、事務所の事務員さん、同じ司法書士です。
お気軽にご相談ください。



悠里司法書士・行政書士事務所 所長 まえかわいくこ