司法書士事務所の移転の際のオンライン登記申請システム情報変更について

大阪市福島区 海老江、野田阪神駅よりすぐ
悠里司法書士・行政書士事務所 女性司法書士のまえかわです。

司法書士が事務所を移転しますと、もちろん事務所の住所は変わりますし、ほとんどの場合電話番号なども変更になります。

所属する会の事務所移転の手続きは忘れる人はいませんが、オンライン登記申請システムの情報についてはどうでしょう?


私は、オンライン登記申請システム上で、事務所の名前や、住所、電話番号などを登録していることを忘れていました。
ところが、4月より司法書士用のソフトを入れたのち、申請書に事務所の電話番号が記載されていない(うまく司法書士ソフトをつかえていなかったわけです(・・;))まましばらく登記申請をしていたみたいでして、つい先日今は使っていない前の事務所の電話番号(もう既に2年ぐらいたっています)に法務局よりかかってきました。

まだこの電話番号は別の関連会社が使用していて今回は判明した次第です。

一体どこでこの古い電話番号を調べたのかを確認しますと、上記のオンライン登記申請システムに登録された電話番号だということ。

そこで、初めて
「そんなん登録してたんや!?」
となったわけです。

パソコンにダウンロードしたオンライン登記システムや、司法書士ソフト上のオンライン登記システムをずっと使っておりますと、メインのオンライン申請のWEBサイトに直接ログインすることなどは皆無ですので、すっかり頭から抜けておりました。
インストールしたいつも使う画面からは登録者情報の変更はできないと聞きました。(司法書士用ソフトのカスタマーセンターに聞いたので本当か確認は取れていません)
変更するときは、直接 登記・供託オンライン申請システム にログインしていたければ簡単に情報変更が可能です。

事務所を移転された司法書士の皆様はお忘れなきよう変更くださいませ。


悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士まえかわいくこ