司法書士向けビジネス

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士向けのセミナーや研修などの案内のDMなどがよく届きます。

いつもはほとんど見ずに捨てるのですが、今日少し見ていると、司法書士事務所の仕事、収入が減っている。

全体の不動産登記、商業登記の件数はかなり減少しているのに、司法書士の数は増えているから、かなり収入が少なくなっている司法書士事務所が多いとか・・・。

でも、私の周りの司法書士の方たちを見ておりますとそんなに仕事に困っている人は見当たりません。

不思議なのは、司法書士は増えたとはいえ、人数がそれほど多くないにも関わらずその司法書士にターゲットを絞った経営に関するセミナーや研修が行われているところです。それこそ利益が出るのかな~と思いまして。

ただ、こういった商売が成り立つところを見ると、やはり司法書士業界も目に見えていなくても厳しいのかもしれませんね・・。

悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ