なんじゃこりゃ?お札が一部欠けているよぉ~!

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


最近、建設業の許可に関するご相談、それも色々なパターンのご依頼が続いております。

95%ぐらい司法書士業務だったのが、最近は行政書士業務が結構増えてきている感じです。

色々な許認可をやってみるのは楽しいです♪


ところで、今日領事館で書類を取ってきてもらって、手数料のおつりを確認するとそのうちの1000円札一枚の形がなんか変。

よく見ると、なんだかはさみで下の方が切り取られたみたい。

絵は残っています。

調べてみると、全額分と交換は可能のよう。
しかし、近くの銀行で交換してもらえるかは不明。
日本銀行にいかなあかんとすると結構面倒ですねぇ。

でも、このようなお札が当たると気分がよろしくないので、こっそり使ったりはしないでおこうと思います。


悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子