行政書士会から成年後見制度の親族調査等業務の依頼

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


かなり前に、大阪府行政書士会で、成年後見にかかわる市町村からの親族調査等についての試験を受けました。

基本的な相続法に関する民法の質問、実際に親族関係図の作成などの内容の試験です。

半分以上が落ちたらしいその試験にパスしたのはいいものの、その後一度もお声がかからず。


もうけーへんやろな~。

と思っていたので、一通りの流れなどの説明会などにも参加したものの、資料がどこにあるのか探すのが大変な状態。



忘れたころに連絡を頂きました。

実際やってみると通常相続に必要な範囲よりかなり広い範囲を特定しなければならず、結構大変。
慣れればどうってことなさそうですが、慣れるほど仕事がくるとは思えません。
報酬も手間に比べたらかなり低めです。

ですが、報酬はあまり気になりません。少しはお役に立てているという自己満足でよしと!


悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 前川郁子